記録

こころが動いた時の記録

LINEpayカードでLINEシム契約

※5/22追記 ヤフオクTポイント併用でヤフーショッピング決済 

f:id:forjgtwo:20170510113028j:plain

店頭で即日開通できるというのでビックカメラに行ったが、混んでるのでやめた。

申し込みパッケージだけ買って自宅のPCで登録。翌々日にはSIMが到着。

 

段取り

・ローソン(ファミマ)でLinepayカードを買う(=任意金額をチャージ)

・量販店かアマゾンでLINEシムのエントリーパッケージを買う(初期費用が安くなる)

・LINEシムをネットで申し込む→JCB決済選択でLinepayカードを使う

・2日後シム届く

 

 

いままでIIJプリペイドSIM(=BICシム)を使ってたが、

LINEモバイルのSIMを新規に契約した。

決め手はクレジットカードを使わなくて良いから。

 

実際にはクレジットカードは必須なのだが、

LINEpayカードなるプリペイドカードをコンビニで買ってくれば

JCBクレジットカードとして契約ができる。プリペイドなのに。

 

JCBカード信販カード=信用借金払いなのに、

信販カードとして扱えるフシギなカード。

申し込んだくせになんだけど、よくこんなカードの枠組みが成立してるなあ。

 

LINEpayカードを使えば現金の様に料金を支払える。

銀行口座とヒモづければ事実上の口座振替にもできる。

自分はケータイやスマホをそこらに置き忘れるタチなので。

怖くて銀行口座には絶対紐付けないけど。完全プリペイド方式で運用している。

プリペイドなら万一悪用されても損害はチャージ額で済む。

 

LINEpayカードは入出金がリアルタイム通知される。

ピコっと使った金額が表示されるので”今、いくら払った感”があってよろしい。

 

f:id:forjgtwo:20170510113027j:plain

LINEpayteamと強制トモダチになるのが不満だが

 

チャージもローソンのレジならその場で出来る。

お茶を買うのとなんらかわらない。めんどくさい端末操作とかはない。

 

まあとにかく。

信販会社に毎月借金してまでスマホを使うという事に抵抗がある人(俺)には

LINEpayカードは良き選択肢となるでしょう。

 

LINEモバイルの申し込み以外に、LINEpayカードでした事など>

●アマゾンのプライムのお試し会員登録

●アマゾンの支払い

JCBカードとして支払いも可能だが、

LINEpayカード払いで電子式ギフト券を買い、ギフト券払いした方が俺的には便利。

 

ちなみに、ネットの評判では速いと言われているLINEシムだが、

自分のネットの使い方では(ヘビーなことしない)

IIJとLINEシムの体感速度の差はぜんぜん分からない。(都内使用)

 

ヤフオクTポイント併用でヤフーショッピング決済>

f:id:forjgtwo:20170522122842j:plain

ヤフーショッピングでも普通に使えた。名目にヤフーが出てこない注意。

 

あした消滅するTポイントがあったのでヤフーショッピングにて小物を購入。

Tポイント+不足73円の商品のお会計。

不足分の73円の決済をLINEpayカードで決済してみた。

ヤフーウォレットに登録してあるクレジットカードではなく

LINEpayカードを別カードとして入力して決済。

 

決済後、LINEpayカード情報をヤフーウォレット情報として更新するか?

という画面になるので注意。

自分の場合テスト的一時利用なので「更新しない」にしておく。

逆に考えるとヤフーウォレットの登録カードとして

LINEpayカードが使えるということになのかも。けどやってないので詳細不明。

 

あと、LINEpayカード上での名目は「LINEpayカード決済」としか出てこなかった。

ヤフーショッピングとはどこにも出てこないので

多用するひとは使途不明にならないよう注意が必要。

<追記>

数日後、見てみると

LINEpayカード決済 表示だったのが

商品名+ヤフー店 という表示に変わっていた。

時間差で反映されるのかな。

 

<雑感>

その後、写真のオンラインプリントサービスの決済などJCB決済で使ってみた。

まあ、JCBカードとして普通に使えるという事だ。

何に使えたという情報より、使えなかったという情報を

チェックしておく方が賢明だと思う。