記録

こころが動いた時の記録

さっきと一年前の長さ

三才の子どもと保育園の帰りに公園に寄った。

 

サッキ キタネー

と言う。

 

おさんぽで来たのかい?と聞くと

 

サッキ パパト ナッチャン ト キタネー

と言う。

 

随分前、一年くらい前に来た公園で、その時の事を言ってるようだ。

まだ語彙がないのでサッキと言ったのだろう。

 

でも。ふと考えてしまった。

実は さっきも 一年前も 長さは同じかもしれない。のではと。

 

未来はカウントダウンして正確に計ることができるけど。

過去の長さはカウントダウンという同じ方法では少なくとも出来ないよなあ。

 

高校時代の出来事がきのうの事に感じる時とかあるけど。

さっかくじゃなくて、ふつうにきのうという長さの事の記憶なのかもしれない。

 

1日前と365日前が同じ日という事は無いけど

記憶の中での長さの単位のようなものは人それぞれでいいのかも。