記録

こころが動いた時の記録

録音しない基礎英語

f:id:forjgtwo:20170513093703j:plain

放送時間に聞く。結局それが一番効率的。

 

この時期になると、

NHKラジオの基礎英語はじめました的ブログが乱立する。

そのほとんどは

いかにして ”タイマー録音をするか” が目的となってしまっている事が多い。

多分、来年3月に聞いてる人はほとんどいないでしょう。

 

中1から基礎英語1、2、3と三年間やり英検2級をとった。

30代になってから趣味で基礎英語を再開。

かれこれ都合15年基礎英語のお世話になってます。

特に英語の仕事をしてるわけではないです。

 

今は英語の習得というより、

単に基礎英語リスナー、ファン、ウォッチャー的な聴き方。

テキストももちろん買わないし。

まあ。変わった趣味です。

 

 

基礎英語を聴き続けるという点だけにおいては、

15年の経験値があるのでコツなど話したいと思います。

 

●録音しない(放送時間に聞く)

●テキスト買わない

●聞けなかった日は捨てる

 

これにつきます。

簡単です。おためしあれ。

 

くりかえしますが、聞けなかった放送日は捨てです。

 

仕事や通学の都合、どうしても録音型にならざるを得ない方でも同じです。

聞けなかった日のデータはその日に捨てです。

 

特に”録音ありき”の発想の人は一番キケン。

らじる★らじる、PCスマホを駆使して録音、

移動時間にiphoneで聞いてますうー的な

ガジェット大好き自称出来るビジネスマンな人のやり方はあてにしない方がいい。

できるビジネスマンなら決まった放送時間に15分の時間を作れるから。