記録

こころが動いた時の記録

moto g5 購入記(プラスじゃない方)

※2017/4/20追記 

※2017/4/21追記

※2017/4/22追記

※2017/4/23追記

※2017/4/26追記

※2017/4/28追記

※2017/5/4 カメラの項、大幅訂正、他

※2017/5/9 ワイドFMの受信方法追加

※2017/5/17 隠し通知LEDの場所追加

<moto g5 到着・開封・第一印象>

f:id:forjgtwo:20170419114746j:plain

アマゾンにて購入。

開封第一印象は「うわっショボい」「でかすぎるカメラ部」

 

f:id:forjgtwo:20170423111945j:plain

背面パネルは想像以上のショボさ(笑)

どうせ安いなら前作のmoto g4+の樹脂パネルの方が絶対にカッコいい。

写真だとどうしてもキレイ目に映ってしまうが、チープ感ありありです。

筐体上下は樹脂部品です。落下時に恩恵があるかもしれません。

 

f:id:forjgtwo:20170423113602j:plain

でかいカメラ部のおかげで背面パネルを外すと当然でかい穴が開いてます。

ホコリ、有事の水の進入にあきらかに弱いです。

 

 

f:id:forjgtwo:20170423112506j:plain

液晶パネルのフチが金属フレームになってるのがいただけない。

安い機体に光り物を使うのはチープさを倍増させるだけ。

 

でもしかし。このショボさがg5の魅力。味。

背面パネル開閉の、電池パック式というオールドスタイルも道具っぽくて良い。

ムーバ時代のアンテナが伸びるようなケータイ。

あの感覚にどこか通じる「道具臭」がいい。

 

<moto g5 ケース 貧乏人のお約束>

f:id:forjgtwo:20170419114744j:plain

ついでに注文したケースがこれまたお値段以上のショボさ!!

千円しないとはいえ、これはヒドイ(笑)

写真でお伝えできないのが辛い程ショボイです。

 

アマゾンの写真に見事にだまされたカモですね。ワタクシは。

や、アマゾンも出品者もわるくないですよ。買うおれがわるいだけ。

安いけど意外に良いかもしれない?

買う前は良い方にしか思わないんですね。貧乏な時ほど。

金回りがいいときはこういうものにそもそも手を出しません。

 

ちなみに、 

f:id:forjgtwo:20170419114742j:plain

こっちもついでに注文したiphoneプラス用のマグプルケース。

値段は正直である。

 

で、失敗ケースですが、

f:id:forjgtwo:20170423175727j:plain

見た目がださいのはオーライなんですが、

機能的に大きな問題がありまして。

電源ボタンが”超”押しやすくなってしまうのです。

 

右手で画面操作してると、

ちょうどホールドする手の部分に電源ボタンが来るんですが。

もう押しやすいったない(笑) 

ポケットから取り出して画面を見ると

「電源を切る」画面になってる事数回あり。

 

<moto g5 アンチグレアフィルム>

アマゾンではアンチグレアフィルムが2社から選べた。

ただでさえマイナーなアンチグレアなのに

4月発売の機体で、2社から選べるだけでありがたい事ではあります。

f:id:forjgtwo:20170419114740j:plain

届いたアンチグレアフィルムはとりあえず可も不可もなく普通。

moto g5は平面ディスプレイなのがとにかく花マル。

フィルムが貼りやすい。余計な加工がないから安い。

iphoneのムダに高い3D加工保護ガラスとか本当に馬鹿らしい。

あの「2.5Dラウンド加工ディスプレイ」ってどうにかならないんですかね。

あの流行は本当に終わってほしい。

 

----------------------------------------

<中華センスな起動?>

LENOVO傘下になるまえのモトローラ機はどうだったのか知らないけど。

電源を入れると音楽がシャカシャカ鳴り出してあせった。

起動オープニング動画がめちゃくちゃ寒い。

モトローラセンスなのか、中華センスなのかは不明・・・

最後にLENOVOと出る。これどうにかならないかなあ。

起動動画の音消し設定を速攻でする。

 

 

<moto g5 とりあえずfomaシム>

シングルシムのfoma通話スマホになるかと実験してみたが認識せず。

データSIMを入れる入れない、SIM1、SIM2の入替え等やってみるが認識せず。

とりあえず納得。

事前のアナウンスでは今年の夏以降のアップデート対応との事。

都合よく9月くらいと思い込んじゃってるけど・・・

夏以降の「以降」ってのが気になる。

もし来年の夏まで待たされてもウソ言ってない事になるしなあ。

 

<zenfone3は合わなかった>

去年の秋、DSDS目的でzenfone3台湾を購入したてみた。

初アンドロイド。初シムフリーだった。

iphoneよりもサクサクでカメラも良く気に入ったものの、

1ヶ月たたずに売却。

中華ワールド的なミドリのZENUIにまったく馴染めず。

それとてんこ盛りの中華(台湾)アプリ。

アンドロイダーな人ならぜんぶ取っ払えるんだろうけど俺には無理。

その点、moto g5 はなんも入って無くてよろしい。

自分でOSをインストールした、ノーマルwindowsに触った時のような感覚。

andoroidの良い所がはじめて体感できた。

 

<5インチDSDS機>

zenfone3の時もそうだったが、5.2インチは俺にはデカすぎた。

当時の対抗馬はmoto g4+ はじめ5.5インチ機ばかり。

小さいDSDSが出たら考えようとその時思った。

季節は移り、ネットを散策していると

5インチDSDS機のhuwai nova とこのmoto g5の事を知る。

iphoneはもってるのでアイフォンコピー的なnovaはつまらないのでmoto g5にする。

うそ。本当は単に安いからが本音。

 

<moto g5 LINEシムで動作確認>

LINE sms シムにて動作確認。

けっこうなマイナーどころまであるAPNリストにラインモバイルはない。

中華スマホだけにリストから外してきたんだろうか。

Hマークからなかなか4Gにならない。はて?

10分ほど経過してもHマークのまま。

電波が悪いのかと表をぐるっと1周してきたら4G表示にようやくなった。

ついでにGPSテスト。

事前情報どおり電子コンパスはない。

コンパス非搭載はmoto gシリーズの意地とかこだわりなんだろうか。

コンパス部品だけ調達できない政治的理由でもあるんだろうか。

 

<moto g5 4G/LTEの掴みが遅い対策>

機内モードのオンオフで、

4G復帰までにえらく時間がかかってました。

同じラインSIMをiphoneに挿すと即LTEになる。

moto g の何かがよろしくないのだろうか?

検索したところ、

使用以外のAPNを全て削除して再起動せよとあったのでやってみる。

即座に4Gをつかむようになる。

これで普通に使えるようになった。

 

<moto g5 SIM1のイジェクト機構>

SIM1は2階建て構造になっていて、上がSD,下がSIMになってる。SIM2は独立。

SIM1からのシムを抜こうと・・・って抜けない!

ピンセットもちだしたり、竹串もってきたり、大騒ぎした。

ひととおり騒いだ後、やっと多言語の小冊子を見てみると。

2階建て構造の金属部にイジェクト用の突起が出ていて、

そいつをスライドさせる構造だった。すんなりとSIMが出てきた。ふうかなりあせる。

 

f:id:forjgtwo:20170421210258j:plain

金属部の左はじに見える突起をスライドさせてイジェクトする

電池パックを外さないとSIMやSDの抜き差しは出来ない。

この点は普通にSIMトレイ式のが便利だな。

 

<moto g5 電池パック>

ヤフオクに社外品が流通してました。(5月4日)

 

<moto g5 - win7 テザリング> 

f:id:forjgtwo:20170420123213j:plain

テザリング中。左:アクセスポイントアイコン

 

 

f:id:forjgtwo:20170420123211j:plain

 wifiテザリング接続。特に問題なし。

windows7 PC

moto g5 /LINEシム

2時間ほど使用。moto g5本体が発熱する事はなかった。

 

---------------------------

 <moto g5 カメラ しょぼい。割り切り必要>

※下部に赤字訂正しました。

スマホにカメラ機能を求める人にはmoto g5は絶対にすすめられないです。

マニュアルで出来るのはフォーカスロックとブライトネス調整だけ。

ガラケーにさえあるホワイトバランス設定も無い。

シャッター音のオンオフは、メニュー上あるが、日本仕様のためかON固定。

 

f:id:forjgtwo:20170423175726j:plain

なぜこうなったカメラ窓・・・

自分はカメラに拘りがある人なので、スマホ写真は紙焼きしない。

家族写真はカメラ専用機で撮ったもので紙焼きしてアルバムで残している。

高機能のカメラと言われているzenfone3でも所詮はスマホカメラだった。

紙焼きには耐えられない。(こだわる人間には)

高機能イコールいいカメラではない。

ブログSNSなどネット上で完結する使い方が前提なら

リサイズソフトの圧縮性能の方が重要な要素である。

 

で、moto g5のカメラ。

ふつのスマホカメラだと思う。塗り絵のような違和感がなければそれで良い。

スマホカメラでマニュアル撮影しますか?って話だと思う。

 

f:id:forjgtwo:20170421111250j:plain

タッチで測光してやれば簡単に陰影コントロールは出来る。

 

f:id:forjgtwo:20170421111255j:plain

ホワイトバランスもとんがってない。良くもないし悪くもない。

俺には普通のスマホカメラ。

F値2.0と明るく、野外など光量があるところではISO50スタート。

室内ではISO400程度、暗所ではISO1600までオートで上がる。

ISO固定は出来ない。

 

 

f:id:forjgtwo:20170421112034j:plain

デフォルトは4:3の13メガの撮影設定。

自分にはほぼ意味がないので4:3の8メガ設定に変更。

それ以上小さい設定は無い。

 

上記ガラケー以下と、書いていましたが大幅に訂正します。

●シャッター音/オン・オフ可
●マニュアルモード/搭載

でした。ショボイとまで書いてしまいました。どうもすみません m(_ _)m

 

f:id:forjgtwo:20170504202804j:plain

 

f:id:forjgtwo:20170504202802j:plain

----------------------------------------------------------

 

<アンドロイドなら当たり前?>

iphoneと比較して良いところ。

●写真・動画の撮影サイズを選択できる

●ファイル名はデフォルトで日時になってる。Exifを消失しても最悪ファイル名から撮影日時が整理できる。

●SDカードが使えるところ。

iphoneユーザな自分には一番の差別化ポイント。

iphoneのなんでもかんでも無線isスマート、無線isオーサムには疑問。

 

<DSDS機だと当たり前じゃない>

DSDS機でSIM2枚とSDが使えるのは

moto g4+/5/5+シリーズの最大の差別化ポイント。だと思う。多分。

スマホカメラでは子どもの動画撮影を多用する自分。

DSDS+SD保存はデカいポイント。

 

<なれると便利カメラ起動アクション>

moto g5 をくいくいっとツイストするとカメラを起動できる。

カメラが立ち上がるとブブブとバイブで分かる。

事前にユーチューブなどで知ってたいたが、まあ使わないかなと思っていた。

実際使ってみると野外など液晶が見えないところでは大変助かる。

ツイスト起動して、シャッターボタンはなんとなく見えるから

適当に画面を向けてパシャリ。

 

シャッター音は「チェリッ」という音で、

個人差あると思いますが、控えめな音質でGood。

シャッター音オフ設定あり。

 

<moto g5 FMラジオ-ワイドFM非対応>

※ワイドFM受信方法があったので追記

FMのアプリがあったので開いてみたらびっくり。

てっきりストリーミングアプリと思い込んでたら、ホントのFM受信だった。

ラジオ派な自分にはウレシイ機能。

f:id:forjgtwo:20170421210244j:plain

FM波を受信するのでSIMもwifiもいらない。

その代わり、普通のラジオ受信となるのでFMアンテナが必要となる。

ヘッドホン/イヤホンのコードがFMアンテナになる。

アンテナが無いとまったく受信しないので注意。

写真は野外でwifiもSIMも切った状態。災害に強いわけですな。

残念なのはワイドFM(AM番組のFM放送)に非対応な事。

カッコいいと思っていた英語カブレの曲紹介が恥ずかしくなって以来、

すっかりFMは聴かなくなった。AM党の自分にはワイド非対応が残念。

災害時にはNHK-FMがテレビ音声を流すので、災害時には役に立つかも。

f:id:forjgtwo:20170510105747j:plain

イヤホンを途中でカットしたアンテナコード

ちなみに、室内等でスマホの外部スピーカーで鳴らすだけなら、

ヘッドホン/イヤホンのスピーカー部は関係ないので

100キンでイヤホン買ってきて切れば、かさばらないアンテナコードになります。

 工作の銅線とか。

 

※moto g5 ワイドFM帯の受信方法

設定>エリア>アジア>日本になってるので、

90MHz以上ある地域・国に変える。

f:id:forjgtwo:20170510105749j:plain

ニッポン放送93MHz(AM1242)受信中

 

 -------------------------------

<mogo g5 メールとLINEのスリープ中プッシュ通知>

外でSIMの待ち受けではメール・LINEとも特に気になる遅延は無いが、

自宅wifiだとメール通知が遅いので対策してみた。

 

自宅wif内でPCから自分にメール、

iphoneと受信競争させるとmoto g5が安定してメール通知が遅い。

iphoneはほぼ30秒以内で通知、

moto g5はだいたい3分、たまに5分。

 

検索で見つけたなんちゃらハートビートというアプリ

訂正:PNF no-root というアプリでのハートビート間隔設定

SIMは28分、wifiを5分で設定。

メーラー、LINEをバッテリー最適化を解除。

とりあえずこれでディープスリープ開けの翌朝でも

1分でメールの通知が来るようになった。

 

ちなみにwifiや通信には明るくない私です。

家のwifi内同士の送信・受信テストに意味があるのかは不明です。

 

そもそも夜間は通知オフにしてるし

昼間はバイブで気づかないし、気づいても返信するのはずっと後だし、

結局プル確認してるわけで。

まあ。私はプッシュ通知に固執してないので深追いはしてないです。

 

テスト中に、(wifiのみ/ディープスリープじゃない状態)

たまたまアマゾンの配達を受け取りました。

配達完了メールがすぐに届いたのですが、

moto g5はまだ配達の車が家のそばにいる内に来ましたが、

iphoneは10分くらいしてから届きました。

 

また同じくテスト中、外部の人間からgmailが来て、

iphoneとmoto g5で同時に通知が鳴りました。

ネットワーク。よくわかりません。

俺にはネットワークは多くを語れませんな。

 

追記:

typeappというメーラーに代えたらガラケーライクに即通知が来るようになりました。

PNF no-root は削除しました。

typeappのヘルプに親切に図解入りでdoze対策も書いてあったところもマル。

typeappの設定でインスタントプッシュを有効にして(多分デフォルト)

バッテリーの最適化を解除しただけでです。

あと、設定>wifi常時維持(多分デフォルトだったと思う)

 

できるだけ余計なアプリは使いたくないのでmoto g5に入っていた

Gメーラーを使ってたのですが、スレッド表示が苦手で。

昔ながらの着た順表示するメーラーをさがしてたら良いメーラに出会いました。

即受信にこだわってない自分でしたが、

スパッとメールが着信するのはやはり気持ちが良いです。

 

<moto g5 通知LEDなし>

これも事前に知っていた事ですが、ガラケーのような通知LEDはないです。

iphoneで慣れているので不便はないですが。

通知LED必須の人は注意です。

耳スピーカー部にLEDが埋め込まれてていて、通知LED化させる事もできるようです。

moto g5プラスのyoutube動画で海外の人がやってました。

moto g5も同じかは分かりません。

 

<moto g5 隠し通知LEDの位置>

5月17日追記

f:id:forjgtwo:20170517100448j:plain

全初期化してたらたまたまLEDが点滅してるのを発見

 

moto g5つかい初めて1ヶ月。アンドロイド素人でもあるし、

いろんなアプリを入れてみては捨てるを繰り返していたのでここらで全初期化。

そしたらLEDが点滅してるのを見つけた。

moto g5プラスのLED点滅はユーチューブでたくさん見ることができるが、

moto g5のは見たことなかった。

てっきりg5プラスと同じ場所にLEDがあるもんだと思ってたのでびっくりした。

初期化中の数十秒間だったのでうろ覚えだけど、

g5+ の白色LEDでなく、g5はムラサキがかった色をしてたような気がする。

LEDコントロールするにはルート化必須とうことで素人のおれには無理だけど。

光るものがあるなら光らせたいと思うのが人情ですなあ。

 

<moto g5 モトローラ通知画面>

moto g5は通知LEDはないですが、

通知LED点滅とはちがった方法の通知画面があります。

ちょこっと動かすと液晶を一部使って表示されます。

 

f:id:forjgtwo:20170422190610j:plain

静止してある状態でつつくと、1秒ほど時間が出てでぼわんと消える。

 

 

f:id:forjgtwo:20170422190615j:plain

メール着信時。

アプリのアイコンが表示され、1秒くらいして消える。

自己主張しない通知という感じでしょうか。

 

f:id:forjgtwo:20170422191711j:plain

アプリアイコンをタッチするとメールの内容が表示され返信削除もできる。

動かしてもこの通知画面にならない設定ももちろんできる。

 

 <moto g5 ナイスな指紋認証ボタン>

moto g5で一番すぐれてると思う部分です。

めちゃくちゃいい。これはいい。

f:id:forjgtwo:20170423101147j:plain

zenfone3に見切りをつけた後、

moto g4+ に乗り換えを検討しましたが購入にいたらなかったのが認証ボタン。

moto g4+の後からつけました感満載の出っ張ったボタンが俺的に微妙でした。

moto g5になってここは見事に進化。

 

指紋認証以外に操作機能を割り当てることができ、

ホームボタン化、戻るボタン化、タスク呼び出しボタン化、画面消しボタン化する。

アンドロイドの < ○ □ ボタンが画面から消せる。

その分画面が大きくなる。

画面拡大の恩恵よりなにより、操作がラクチン。これは非常に良いです。

アンドロイドボタンに慣れてる人には余計な機能かもしれいが、

iphoneに慣れてる人にはめちゃくちゃ便利に感じると思う。

iphoneのホームボタンをスワイプしてしまうようになってしまった。

 

iphoneのように物理ボタンじゃないので水の進入・故障リスクも低いと思う。

認証は瞬時。どの角度からタッチしても即解除。なんで??

今売られているスマホだったらどれも指紋認証バイスは大差ないのかな。

すごいですね。

 

<moto g5 耳スピーカー品質>

LINE通話の話です。

良いです。というか好みです。

iphoneだとネット通話系は不自然にクリアすぎて気持ち悪いんですが、

moto g5の音はかなり普通の電話な感じです。

通話付きSIMは持ってないので電話回線の通話はまだしてないです。

 

<moto g5 アウトスピーカー> 

耳スピーカーがアウトスピーカー兼用でした(笑)

ポケットラジオみたいで俺はきらいじゃないけど。

 

<moto g5 使用3日の感想>

iphoneコピー的なポリシーじゃないモノづくりな所が一番好感もてる。

普通の人は上位機種のg5プラスにしといた方が後悔しないと思う。

や、moto gシリーズはそもそもやめといた方がいいかも。

 

ゲームしない、マルチメディアしない、カメラついてりゃいい、

の、ただのケータイ的スマホと割り切れる人にはmoto g5 かなりお買い得品です。

ホームボタン親指操作でほとんど事足りるサクサク格安DSDS機。good。

f:id:forjgtwo:20170423192736j:plain

ってmoto g5は現段階はfomaDSDS機じゃないですが。

アップデートしてもfoma確約されてるわけでもないし。

夏以降まで所有していたらレポート追加します(笑)

 

<moto g5 使用半月の感想>

依然良い。ますます良い。

moto g5 というよりandoroidのおかげか。

モトローラ式通知画面はうっとーしーのでオフにしたら平和になりました。

 

 

---------------------------

moto g5購入記おわり

 

 

 

 

広告を非表示にする