記録

こころが動いた時の記録

アマゾンの受取はヤマト営業所が楽

アマゾンの受取は、できるだけコンビニ受取にしてました。

コンビニ受取不可商品で自宅ポストに再配達伝票が入ってる場合は、

ヤマトの営業所に取りにいくようにしています。最近。

重量物は無理だけど。

 

コンビニだと、

端末操作してレシート出してレジ並んで。

バイト君も大変。店舗、ヤマト、客の控えの紙が出てきて

ハンコ押したり、客用の部分だけ切り離して渡したりと行程が多い。

品物をさがすのにえらく時間がかかる事もある。

客単価0円なのに応対時間が長いんだから。うーん申し訳ないと思いつつ。

後ろに行列つくったりするとチキンな俺にはプレッシャーだし。

 

その点、ヤマトの営業所はいいです。精神衛生上。

はーい、だれだれさんですねえー、お名前かくにんしてください

ここにサインおねがいしまーす どーもー

ってな具合で、早くて楽。

 

プロだから商品の山のからすぐに自分のモノが出て来るし。

夜おそくに取りにいけないのが欠点ですが。

 

アマゾンの注文で営業所受取にしたら、送料値引きとかにしてくれたらなあ。

チャリこいででも毎度取りに行くんだけど。

出前ピザ屋の取りに来たら半額みたいに。

再配達のコストより割がいいと思うんだけど。

 

------------------------------------

<5月22日追記>

 

料金値上げとともに、営業所受取の値引設定も発表されましたね。

でも現場のドライバーさんは宅配して歩合が成立するようで、

短期的な恩恵はいまのところないようです。

ユーザー側には選択肢が増えてうれしいですが。