読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録

こころが動いた時の記録

いくぞ幕張!ゼロ戦みてえ!

f:id:forjgtwo:20170511112440j:plain

九段坂駅。靖国神社にいけばゼロ戦が無料で見れる。意外に知られていない。

 

 

ビビビックニュースだ。

幕張でゼロ戦が飛ぶらしい。

これはもう絶対いくっきゃねー。

 

ちょこっと検索してみると・・・

なんでもチケットもってるエリアしかからじゃないと見えないらしい??

空中に仕切りを設けるわけでもないだろうし。

どうやってチケットもってないヤツ(俺)から見えないようにするんだろうか??

 

とにかく。幕張行って爆音だけでも聞きに行くんだ。

ここなら見えるだろっていうスポットもあるし。うしし。

 

なんでもネット情報では日本人パイロットが搭乗するらしい。ホント!?!?

ときめくぜえ(ジュン君風)

実現すればすごい事で、たぶん二度と見れないかもしれない。

 

アメリカ人パイロットの零戦飛行は映像では見たことがある。

どうしても戦勝国アメリカのジャイアン的な光景で複雑な気持ちになる。

今回幕張で飛ぶエンジンはアメリカ製に換装してある機体らしい。

うーむ・・・残念。それでもいい!!!

 

それでもゼロ戦が飛んでる姿見たい!!!

いくぞ幕張!!見てーゼロ戦!!!

 

死んだおやじは終戦時に中学生だった。

学校の授業はほとんどなかったという。

ゼロ戦のエンジンの検査科に動員されていた。

有名な栄エンジンではなく、「ハ」という型式の検品だった事を

おやじが死んだ後、生前おやじが書き残していたもので知った。

栄系は海軍の呼称で、ハ系は陸軍の呼称らしい。

中学生が検品したエンジン部品が生死の前線に送り込まれるわけで。

すさまじい時代だったとしか言えない。