記録

こころが動いた時の記録

コダックロイヤルで出したい。オレンジプリント感想

学生時代のアメリカ放浪旅の写真が出てきた。

おそらく土地・気候のちがいが関係してるのだろう、

日本では出ない色の写真ばかり。一枚一枚がきれいだった。

ひっくり返して印画紙をチェックするとコダックロイヤルペーパーとある。

帰るときにロスの西友みたいなところで全部プリントしてきたのを思い出す。

うーむ・・・

フィルムカメラいいなあ・・・

きれいだなあ・・・

カメラは行きの成田空港であわてて買ったやつで、

押すだけのふつうのオートカメラだったと思う。

 

というわけで

コダックロイヤルでプリントできるネットプリント屋をさがす事に。

注文したのはオレンジプリント。本日到着。

荷姿はフジプリと同じく防水処理はされていなかったが、

パッケージが小さいのでポストからはみ出て浸水ということは多分ない。

 f:id:forjgtwo:20170624200943j:plain

フジのエバービューティーになれているとカードのよう

 

おおおっ

たしかに分厚い。

 

f:id:forjgtwo:20170624204322j:plain

そして裏面のコダックロイヤル・デジタルペーパーという文字を見る。

文字を見たらとりあえず納得した。

 

新規のネットプリントに出す時は、比較用に同じ写真を数枚入れてる。

もちろん自動補正は切って出す。

コダックロイヤルだからといって特別うわあっとなることはなかった。

アメリカ写真がきれいなのは学生時代の自分がまぶしく映るからで、

印画紙どうの、カメラがどうのじゃないのかな。

ロスの西友でプリントした事なんて、

今回の件がなかったら一生おもいださなかったろう。記憶はふしぎなもんだ。

 

街の30円プリントに出す時も、

ネット注文でも自動補正は無しで出している。

めかくしして同じ写真を誰かに並べてもらって

どれがコダックロイヤルだか、富士エバービューティーだか、DNPの5円印画紙だか

当ててみなと言われても、俺にはちがいはわかんないかな。

確実なことは「厚みがある」という事(笑)

 

 ◆オレンジプリント

<良い>

コダックロイヤルペーパーで安い L版/1枚10円

・送料も安い

 

<悪い>

二重決済に注意。

”二重決済に注意してくださいとい”う注意喚起は表示されているが、

おそらくシステムではじいてはくれない。やってないから確証なしだけど。

写真アップロードソフトの画面遷移からと、

受付完了メール中のURLリンクからと、決済の入り口が2回あるので注意。

もちろんどっちか1回で良い。

 

<雑感>

コダックロイヤルペーパーにこだわるかどうか。につきる。

かつ、単価・送料とも安いとなるとオレンジプリントだと思う。(俺調べ)

 

あとこれは超憶測だけど。

WEB店舗立ち上げ時にシステム屋主導で押し切られてしまい、

例外対応は人的にやらざるを得ない状況で営業してるという感じ。

なにかあったらとにかく連絡くださいでがんばってる。

いい意味で人間味があり応援したくなる。

 

自動補正なし注文前提での使い手比較

* 一括補正無し設定 注文後に補正無し確認できるか プリント順序設定 特記
しまうまプリント ●注文>設定>決済トータルで使い手は一番いい●ただし通常配送だと貨物番号が出ない(ゆうめーる)。物流リスクに注意。
Orangeプリント ○(備考欄で指定) ●注文フローが複雑(に感じる)●配送は貨物番号あり●コダックロイヤルが選べる&安い
フジプリ x(サポートにメールすればできる) ●補正設定の確認をサポートに連絡しないと確認できないのは不便。レンスポンスは速い。●配送は貨物番号あり