記録

こころが動いた時の記録

シマウマ5円プリント到着+ネットプリント結論

印画紙はエバービューティーとなんとなく決めつけていたので、

いわゆるオリジナルペーパーというのを試したことがなかった。

シマウマから5円プリントが到着。オリジナル印画紙。大日本のやつなのかな。

 

f:id:forjgtwo:20170629112314j:plain

あとは三菱の印画紙を試せばひととおりになるんだけど。ひとまずもういいや。

 

さいしょの子が生まれた頃は街のカメラ屋の35円プリントに出していた。

そこがフロンティアxエバービューティーの組み合わせだった。

なのでネットプリント出しに移行してもエバービューティーでずっと出してきた。

今回、コダックロイヤルペーパーと、DNPもためしてみて。

とりあえず納得した。

 

どれでもかわんねえ。

 

俺レベルではわからん。というのが今回の一連の結論。

100年後に色あせがどうなってるとかで差が出るかもしれないけど。

 

自動補正無しで出しているが、

プリンターx印画紙xインクの組みあわせで色味は変わる。

 

ちゃんと撮れた画像、

光量のある場所でブレなくまともに撮れている写真は

どこに出してもどんな紙でも、およそきれいに出て来る。

 

俺は貧乏根性なので、

5円でプリントするのより、

10円、30円でプリントする方がきれいだろ、そうでなくちゃおかしい

という経済的思い込みも作用してると思う。

 

結論

●ちゃんと撮れてる画像ならどこでもきれいに出る

●身内に送る写真は5円プリント

●家族アルバム用には心理的保険をつけてエバービューティー出し

-----------------------

しろくまフォト(5円&エバービューティー)、

☆オレンジプリント(コダックロイヤル)

 

上記2店で、気分や用途で使い分けという結論になりました。

万人におすすめできるわけではありません。そこんとこよろしくで。お願いします。

 

 

みもふたもない話

昔の写真をみてて、

フィルムカメラの写真のがやっぱりきれいかなあ。と。

きれいというか「写真としていい」という感覚。

じゃあフィルムに戻れるかというとやっぱりなにかと高くつくしなあ。

とにかく。バカ息子にアルバムをのこしてくれた両親に感謝である。